「東区文化のみちガイドボランティアの会」が名古屋市東区「文化のみち」の魅力を紹介します
ブログ

佐助邸あれこれ

佐助邸 あれこれ

 今週も佐助邸に新しい花が生けられました。これからも季節を感じさせる花を飾り見学の皆様に
喜んで頂けたらと思っています。

CIMG9389さつきどくだみ縮小 CIMG9368佐助邸アジサイ
 1階付け書院にはサツキとドクダミです。花瓶も
変えて花の高さと良く合うかと思います。
 2階付け書院の琵琶床にはピンクのおたふく咲き
 の可愛いアジサイを籠に生けてみました。

佐助邸あれこれ

 新緑の美しい季節となりました。階書院に「十薬(ジュウヤク→ドクダミ)」階床の間には「スカシユリとススキの葉」が生けられ、佐助邸も季節の流れを感じさせてくれます。
往時もこのように季節の花が飾られ、穏やかなひとときを過ごす暮らしがあったのかと当時の生活に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。そんな生活を偲ぶガス燈が佐助邸にあります。
一度見学にお越しください。(火、木、土、10時〜15時30分まで常駐) 

P6010068.十薬JPG P6010065夏2 

 

 

   



佐助邸あれこれ

P5130881とべら 爽やかな5月の風に誘われて・・・佐助邸に珍しいお客様が訪れました。それは、新緑のお庭に咲く花(とべら)の密を吸いに来た「アオスジアゲハ」と思われるチョウチョでした。どこから見つけて来たのでしょうか?
 大正時代の面影のある屋内は、昔懐かしい風情を楽しむことが出来ます。角度を変えて四季折々のお庭を眺めながら、至福の一時をお過ごしいただけると思います。様々な表情がある佐助邸に是非おでかけ下さい。
 ガイドは毎週(火)・(木)・(土)の10時から15時30分まで常駐し、ご案内させていただいております。(12時から13時までは昼休み)

« 1 8 9 10

開館日とガイド実施時間

◆旧豊田佐助邸
月曜日休館(祭日が月曜日なら翌日)
開館時間: 10:00~15:30
ガイド常駐日:火、木、土
◆文化のみち二葉館
月曜日休館(祭日が月曜日なら翌日)
開館時間: 10:00~17:00
定時ガイド: 火、木、土
10:45、13:20の2回
30~40分
◆徳川園
月曜日休園
開園時間: 9:30~17:30
定時ガイド: 金曜日
13:00~15:30

投稿月別記事

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.