「東区文化のみちガイドボランティアの会」が名古屋市東区「文化のみち」の魅力を紹介します
ブログ

徳川園の花

徳川園のこのごろ

P5080873柳と鯉 百花の王と呼ばれるボタンも終わりを告げ、華麗な庭園から
全園新緑へと変身しています。
 その新緑に映えるカキツバタ、タニウツギ、サワフタギ、
なんじゃもんじゃ等々が彩りを添えています。
 森林浴を楽しみながら、雄大な大曽根の瀧や龍仙湖で
「さつき(五月)」の一時を楽しまれるのも良いのでは
ないでしょうか?是非おでかけ下さい。
    

  

   

  

徳川園のこのごろ2

徳川園のボタンは見ごろとなり、一斉に芽を吹き出している新緑の中でひときわ美しく、目立っています。昨日は海外からのお客様もあり、団体の方・ご家族連れ・ご友人でと、大勢の方々がご来園になりました。一つひとつ丁寧に眺める方、写真を撮る方、散策を楽しむ方と、思い思いの鑑賞を楽しんでおられ、園内は終日、人並みが途切れることの無い状態でした。当園では、しばらくの間、色とりどりのお花で楽しんでいただけると思います。その中で今を盛りと咲き誇る、華麗なボタンに合いにお出かけくださいませ。                               

                           P4230826ボタン@

徳川園このごろ

 今年はここ1週間ほど前からの季節はずれの寒さで牡丹の花の開花が遅れています。
東から順次早咲きの株が植えられていますが、開花状態は3割り程度です。今日は午後から雨になりました
が、咲き始めの牡丹はしっかりした花でとても美しいです。雨にもかかわらず遠方からの団体客31人をご案内
しました。

CIMG9141ボタン縮小 CIMG9135ボタン縮小花のみ

徳川園のこのごろ

P4080775山吹 徳川園も日ごとに春の装いに改め、一気に春本番です。「大曽根の瀧」周辺を始め、ヤマブキは今、園内を鮮やかな黄色に彩っています。またシャガの群生を始め、この時を待ちかねたように、あちこちで花が競って咲いています。瑞龍亭(茶室)入り口のシダレザクラも咲き始めています。

 龍仙湖面に揺れる六角柳の新緑は爽やかさを醸し出し、木々も一斉に芽を吹き出し始めています。こんなうららかな春風の中、散策にお出かけになりませんか。
 当会では、金曜日の午後1時から3時半までガイドを行っております。

徳川園のこのごろ

P3210703利休梅◎  立春も過ぎ、徳川園も色とりどりの花が庭園を染め
始め、華やかを増してきました。里山では花桃、杏、
三椏・・は満開。そして、四睡庵前の利久梅が可憐な
花を付け始めました。龍仙湖周辺は、六角柳や楓の新
緑、こぶし・満作の花が湖面に映し出され、ここだけ
にしかない趣があります。うららかな日差しと春風に
 会いにお出かけになりませんか?
  当会では、毎週金曜日の午後1時から3時半まで
 庭園ガイドを行っております。

« 1 10 11 12 »

開館日とガイド実施時間

◆旧豊田佐助邸
月曜日休館(祭日が月曜日なら翌日)
開館時間: 10:00~15:30
ガイド常駐日:火、木、土
◆文化のみち二葉館
月曜日休館(祭日が月曜日なら翌日)
開館時間: 10:00~17:00
定時ガイド: 火、木、土
10:45、13:20の2回
30~40分
◆徳川園
月曜日休園
開園時間: 9:30~17:30
定時ガイド: 金曜日
13:00~15:30

投稿月別記事

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.