「東区文化のみちガイドボランティアの会」が名古屋市東区「文化のみち」の魅力を紹介します
ブログ

お知らせ

佐助邸あれこれ

明けましておめでとうございます。「時告げ鳥(注1)のしじまに響く鳴き声から新しい年が始まりました(昔の懐かしい原風景が蘇ります)。

 昨年は常駐している旧豊田佐助邸「洋館築後100年記念」「グレートファミリー豊田家の人びと」の展示を行い大変好評を博しました。このため来る2月10日から1ヵ月間、高岳福祉会館(注2)で再展示することになっています。
そんな折り、今年は佐助さんの兄で発明王と言われる「豊田佐吉翁」の生誕150年だそうです。生誕地の静岡県湖西市では、偉大な業績を顕彰する祭りが開催されると報じられています。何か不思議な繋がりを感じました。「雀の巣も構うに溜まる」のことばのように、積み重ねていく大切さを改めて痛感した年始でした。

 佐助邸をじっくり見てみると、所々に兄弟の絆が見えてくると思いますよ。
 ご案内すると必ず「おお〜!」と歓声があがるのは「とよた」の文字と縁起物の鶴亀で表された自然換気口です。このマークは、襖絵やその他にも隠れていますので、上下左右を丹念に探しながらお楽しみ下さい。「トヨタ」のマークの変遷等、興味深いものもまだあると思います。

 今年の酉年に因んで佐助邸の「とり・トリ・鶏・鳥」探しに挑戦してみました。庭には雀、白セキレイ、ツグミ、鳩・・時には飛び込み?でインコが舞い込むこともあり、何とも平和な区域になっています。

 室内では、中国古代の想像上の瑞鳥(ずいちょう)鳳凰(嘴は鶏)が飛び、襖の中で優雅に羽ばたく鶴、見逃しそうな取っ手にも数種類のトリが描かれています。佐助さん達の息吹が感じられるかもしれませんよ。小寒に入った今、時には穏やかな陽光と静寂を求めて、楽しんでみて下さい。

佐吉翁のことば「障子を開けて見よ 外は広いぞ」を実感しながら、大空を悠然と舞い、俯瞰出来たらいいなぁと思います。そして、実りある紙面作りを心掛けたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

img_0126%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af cimg6591%e9%b3%b3%e5%87%b0
  鶴亀のマーク(天井)     鳳凰(欄間)
image257%e8%a5%96 cimg6596%e9%b3%b3%e5%87%b0%e3%81%a8%e9%a3%9b%e9%9b%b2
    襖の中に    鳳凰と飛雲?
pb290645%e9%b3%a5 pb290639%e3%83%88%e3%83%aa
     飛翔・・     見守って

注1:鶏(酉)のこと
注2:名古屋市東区泉2丁目  2月10日〜3月10日まで3階廊下にて展示

徳川園のこのごろ

 今年も残すところ数日となりました。今年の干支「丙申」は形がはっきりする、地が固まる年なのだそうです。そしていろんな意味で「変革の年」とされているとのこと・・「えっ!そうだったの」と改めて今年を振り返ってみました。 課題になっていたHPの刷新に取り組みました。HP作成当初からご指導いただいている、名古屋大学の先生や学生さんの専門知識、適切な助言を得て、まさに変革の年とすることが出来ました。「あっ!変わったね」「分かりやすくなったよ!」のお声かけは何よりの励みになりました。偶然の一致でしたが、ちょっと驚きです。そして来年の「丁酉」は「実る」また、「果実が極限まで熟した状態」をいうとか、ものの本に記されていました。当会の「実り」を信じて一歩一歩着実に進みたいと思います。

 今年の締め括りは、来たるべき厳冬への準備を済ませ、新年への備えも整った徳川園を散策してみました。晩秋の風物詩でもある菰巻・・・ソテツには京都・東京・名古屋各所の特徴ある菰巻が龍仙湖に風雅を添え、また松も昔ながらの手法で腹巻きのように菰巻(注1)が施されていました。
 そして黒門には恒例の徳川家康に因んだ門松(注2)が今年も悠然と構えています。龍門橋も新年を迎えるための衣装直し(塗り替えられた)を済ませ、黒門口、瑞龍亭、四睡庵には、紅白の花餅が華やかな彩りを添えています。木の根元では楚々と吉祥草がさき、水仙、寒椿、椿、サザンカ・・が目を楽しませてくれます。水辺ではマガモやカルガモが羽を休め、慌ただしい師走に、ここだけはそんな風雅な様子をしばしの間、眺められました。
☆徳川園は12月29日から1月3日まで休園。但し、1月2日(月)は開園(注3)。冬ボタンまつりや新年の企画をして皆様のご来園をお待ちしています。

 今年1年お付き合いいただきありがとうございました。皆様どうぞよいお年をお迎えくださいますようお祈りしております。来年も引き続きよろしくお願いします。

cimg6612%e9%96%80%e6%9d%be cimg6623%e9%be%8d%e4%bb%99%e6%b9%96%e3%81%a8%e8%8f%b0%e5%b7%bb
   門松がお出迎え   冬の風物誌・・菰巻
cimg6701%e7%91%9e%e9%be%8d%e4%ba%ad%e8%8a%b1%e9%a4%85 cimg6709%e5%9b%9b%e7%9d%a1%e5%ba%b5%e8%8a%b1%e9%a4%85
   瑞龍亭待合(花餅)      灯籠と花餅
cimg6642%e3%82%b5%e3%82%b6%e3%83%b3%e3%82%ab cimg6705%e6%a4%bf%e3%81%a8%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%8e%e3%83%92%e3%82%b2
   彩りを添えて   椿とジャノヒゲ
cimg6638%e3%82%ad%e3%83%81%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%bd%e3%82%a6 cimg6717%e3%82%ab%e3%83%a2
  足元で静かに    水面に映えて・・

注1:薬を使わない害虫駆除の方法     
注2:こちらからご覧ください
注3:詳細はこちらからどうぞ

体験と知識拡大の秋!

 今まで、秋の行事を幾つかご紹介してきましたが、11月3日(木・祝)「歩こう文化のみち」では、各所で工夫された催しやスタンプラリーが開催されます。当会でも皆様との素敵な出会いを期待し、さまざまなご案内が出来るよう懸命に準備を進めています。

 同じ地域にある「名古屋市役所本庁舎」も一般公開されます。これに先立ち「知りたい、見てみたい」の会員の熱い要望と、佐助邸に立ち寄って下さる皆様との間にも共有すべき話題があるはずと、見学・研修会を実施しました。いつもは外から眺めるだけの庁舎内の「今とむかし」を、内部に入る初めて体験、職員方の丁寧で興味深い説明に・・ワクワク・・ドキドキの連続でした。その中から幾つかをご紹介したいと思います。

 まずは玄関ホールにある柱や階段手すりは大理石、国会議事堂の余材を使用していること、そして上を見上げれば20メートルもある吹き抜けに圧倒されました。テレビや映画の撮影に幾度か使用されたという長い廊下を進みながら屋上へ、屋上から見る名古屋城は威風堂々と聳え立ち、遙か江戸時代へと誘(いざな)ってくれました。また間近に見る時計塔の偉大さ荘厳さに圧倒されました。時計台の内部も見せていただき、普段は外から見るだけの時計の動きに感動・・、その先に見える県庁庁舎も、視野が変わると普段見られない趣のある情景でした。

 そこから、議場でちょっと傍聴者気分を味わい、貴賓室の荘厳さには圧倒されてしまいました。正庁の天井は、竣工当時のままの格天井で威厳が感じられ、壁に掛けられている絵画の中には「今でしょ!」で評判になった、あの先生のおじいさまのものもあるとの説明があり、思わず再確認する一コマもありました。歴史を刻み続ける庁舎の重厚さを感じ、一市民として、より親近感を持つ機会になった訪問でした。

 当日は、本庁舎の今昔の写真パネルや東日本大震災支援などのパネル展示、こだわり市場が企画されているようです。何となく入りづらく敷居の高さを感じた、今までと違う身近な市役所がそこにあるかもしれませんよ。
 「百聞は一見に如かず」是非皆様もこの機会に見学されてはいかがでしょう。

%ef%bc%a0cimg5590%e6%ad%a3%e9%9d%a2%e7%8e%84%e9%96%a2 %ef%bc%a0cimg5693%e8%b2%b4%e8%b3%93%e5%ae%a4 %ef%bc%83cimg5705%e8%ad%b0%e5%a0%b4
品格漂う玄関ホール 荘厳な貴賓室   珍しい円形の議場
%ef%bc%a0cimg5658%e6%9e%97%e6%b0%8f%e7%94%bb %ef%bc%a0cimg5620%e6%99%82%e8%a8%88%e5%8f%b0%e8%a6%8b%e5%ad%a6 %ef%bc%a0cimg5612%e6%99%82%e8%a8%88%e5%a1%94%e3%80%81%e5%b1%8b%e4%b8%8a%e3%81%8b%e3%82%89
 飾られている絵は・・  時計塔見学 屋上から時計塔 
%ef%bc%a0cimg5600%e5%b1%8b%e4%b8%8a%e3%81%8b%e3%82%89%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b%e5%9f%8e %ef%bc%a0cimg5613%e7%9c%8c%e5%ba%81 %ef%bc%a0cimg5722%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%b9%e5%be%8c%e3%81%ae%e5%b1%8b%e6%a0%b9
名城の眺めは圧巻 雄大な県庁  古のテラス跡の屋根 

 

お知らせ3

 ここ数日、新聞・テレビ等では、愛知県岡崎市の基生研(注1)他で行われていた長年の研究成果が認められ、大隈良典氏がノーベル医学生理学賞を受賞されたと報じています。地味な研究、地道な努力の積み重ねが今回の栄誉に繋がっているとのことです。比較するのは大変おこがましいですが、当会も日々の研鑽を怠らず“継続は力なり”を信じて精進をしていきたいと思います。

 読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋・・皆さんはどんな秋を楽しまれますか?初秋の一刻を「まつり」に出かけませんか。
 今回はなごやの町で繰り広げられる「やっとかめ文化祭」のお知らせです。「時をめぐり、文化を旅する、町の祭典」が10月29日(土)、ナディアパークのオープニングで始まります。遙か昔の「芸どころなごや」を彷彿とさせる催しや、市内各所に根付く宝物との出会いの旅、手作り体験、まち歩きなどなど企画が満載です。
 当会は、市内を巡る50近くある企画「まち歩きなごや」の中で、皆様との素敵な出会いを楽しみにしています。「東区の市内最大の寺町と飯田街道めぐり」、「時代の浪漫薫るまち白壁」、江戸の残り香を感じられるかもしれない「尾張徳川家の面影を偲ばせるまち」等々をご一緒に散策してみませんか?「えっ!こんな所に?」とひっそりと佇んでいる古の道標や、「ここに学校や区役所があった?」「へえ?!そうなんだ」「うん、知ってるよ」・・・確認したり、発見したり、ワクワク、そしてキョロキョロ・・時には楚々と咲く花々が優しく語りかけてくれるのも嬉しい・・町めぐりはいかがでしょう!東区は歴史の宝庫です。ノーベル賞とまでは行かないまでも“新発見で賞”は見つかるかもしれませんよ。きっと見つかります。そんな夢を見に、お出かけ下さい。詳細はこちらからどうぞ

%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%8b%e3%82%81%e7%b8%ae %e9%bb%92%e9%96%8012208861_879708018803881_4114169444303579909_n
     企画満載   黒門ガイド(昨年の様子)
cimg8663%e4%bd%90%e5%a4%96%e8%a6%b3%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%8b%e3%82%81 cimg1555%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%8b%e3%82%81%e6%b3%95%e8%bc%aa%e5%af%ba
佐助邸ガイド(昨年の様子) 東寺町ガイド(昨年の様子)
20160930%e6%9b%bc%e7%8f%a0%e6%b2%99%e8%8f%af%e3%80%92%e5%b1%80%e5%89%8d%e6%ad%a9%e9%81%932 cimg5413
   真っ白の曼珠沙華     楚々と可憐に

注1:自然科学研究機構・基礎生物学研究所

お知らせ2

 来る11月3日(木、祝) “歩こう文化のみち 第17回”が開催されます。秋の恒例行事として認知されてきたのか、その都度の企画を心待ちにされ、普段は見られない貴重な文化遺産との出会いを期待されたり、スタンプラリーで楽しもうか・・と参加の形はさまざまですが、日が近づくにつれ関心は高まっているようです。
 当会は、展示作品の充実を図るべく準備をしており、今までと一味違った観賞をお楽しみいただけるかと自負しております。一つは、会を立ち上げてから節目の15周年、今までの展示に加え、東区の見所や活動の様子を見て分かるパネル展示をします。
 二つは、旧豊田佐助邸は、建築年の異なる洋館(大正5年)と和館(大正12年に増築)からなる「和洋併置型」の建物ですが、洋館は今年が築後100年目にあたり、その記念としての作成に取り組みました。建築技術の素晴らしさや、邸宅の特徴を一つひとつ丁寧に辿ることで、豊田家の人びとの知られざる一面を垣間見られることもあるかと思います。新たな発見もあり、また専門家の方のお話しから意外な事実が判明し、驚嘆する場面もありました。さまざま書物・文献と接するうちに、一段と魅力を増した豊田家の人びとの人柄や業績、更には、匠の技の詰まった建物での発見が興味を募らせ、お楽しみいただけるのではないかと思います。当日は是非皆様方との素敵な出会い、楽しい会話、そして学び合いが出来る事を願っています。初めての方も、そうでない方もきっと楽しいひとときをお過ごしいただけると思います。
 当日は全館のガイドも行っておりますので、お気軽にお声かけ下さい。 “こんなこと知ってるよ”、“あんなこともあったんだよ”などなどのお話しもお聞かせ下さい。次世代に繋がる貴重な財産となることでしょう。小さな「話」から「和」の場へ、そして大きな地域の「輪」へと繋がることでしょう。時にはゆったり、まったり静かな時を過ごしてみませんか。お待ちしています。

%e6%ad%a9%e3%81%93%e3%81%86%e6%96%87%e5%8c%96%e3%81%ae%e3%81%bf%e3%81%a1 %e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%ef%bc%91
    今年の企画は?   100年の時を刻んで
img_2503 img_2493
  ガイドの様子(昨年)    佐助邸展示(昨年)
%ef%bc%a0cimg8644%e6%95%99%e4%bc%9a%e7%b8%ae%e4%b8%bb%e7%a8%8e%e7%94%ba img_5081%e5%b0%be%e5%bc%b5%e6%bc%ab%e6%89%8d
白壁ロード(主税町記念聖堂) 佐助邸和室では尾張万歳も・・

« 1 2 3 12 »

開館日とガイド実施時間

◆旧豊田佐助邸
月曜日休館(祭日が月曜日なら翌日)
開館時間: 10:00~15:30
ガイド常駐日:火、木、土
◆文化のみち二葉館
月曜日休館(祭日が月曜日なら翌日)
開館時間: 10:00~17:00
定時ガイド: 火、木、土
10:45、13:20の2回
30~40分
◆徳川園
月曜日休園
開園時間: 9:30~17:30
定時ガイド: 金曜日
13:00~15:30

投稿月別記事

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.