お知らせ「徳川園とその周辺をめぐる」講座と散策

 今、二十四節気の5番目に当たる「清明」に入り、空は澄み、花が咲き競い、穏やかな風の中での散策はいかがでしょうか。コロナ禍での制限も緩和され、皆さんの行動も活発になり、明るい笑顔が見られるようになってきました。久し振りに自然の息吹を感じながら、江戸時代から続く歴史や文化を紐解いてみませんか。

 「徳川園と黒門周辺」では四季折々に彩られる花々を愛で、今に残る文化遺産との出会いを共有しましょう。
「徳川園界隈」・「大曽根界隈」では、普段は何気なく通り過ぎている寺院や教会でも、貴重な歴史やお宝が継承されています。ご一緒に探策の旅に出てみましょう!

 蓬左文庫、ルーテル教会、関貞寺、東界寺では大切に受け継がれてきたお話を伺い、かつお宝を拝見出来る企画もしておりますので、楽しみにしてくださいね。皆様のお申し込みをお待ちしています。(詳細は各所配布チラシ、東生涯学習センター講座のご案内をご覧下さい)

 【自主学習グループ開設講座(全3回)】日程詳細は下記をご覧下さい
*対象・定員:一般20人/費用900円
*申込:往復ハガキのみ(記載例は東生涯学習センター講座のご案内参照)
*締切:5月8日(月)

「第1弾」
日時:5月26日(金) 10:00~12:00
[徳川園と黒門周辺]
集合・解散:黒門

「第2弾」
日時:6月2日(金) 10:00~12:00
[徳川園界隈]
 集合:黒門  
解散:胞衣塚

「第3弾」
日時:6月9日(金) 10:00~12:00
[大曽根界隈]
集合:地下鉄名城線大曽根駅東改札前
解散:東界寺(最寄市バス停:古出来町)

 徳川園は、二代藩主光友の隠居所から始まり、江戸、明治、大正、昭和・・・と歴史を紡いできました。黒門、塀、釣瓶井戸、脇長屋などは国登録有形文化財として登録されています。
 古の時代と時空を超えた体験ができるかもしれませんし、一つ一つの謎解きも楽しいかもしれませんね。素敵なワクワク・・ドキドキをぜひご一緒に体感してみませんか。
「みんなちがって みんないい」そんな声が聞こえてきそうですね。

散策コース案内
講座案内
黒門と脇長屋
徳川園龍仙湖
了義院(弾痕の痕が残る)
東界寺(本堂と庭園)
昨年の菖蒲田(徳川園5月末)
六所神社、カッチン玉


この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次